SSブログ

植え替え&剪定 [イングリッシュローズ]

 やっとこさでまとまった時間が取れたので、
 遅れに遅れてた植え替えと剪定をしました。
 小雨の降る中での作業でしたが、
 動いているとからだ温まりますね~。

 

               作業が済んだ鉢から、壁際に並べました。
               一番奥は背丈の高い品種をならべてトレリスに
               這わせます。
               今年は見切り品のクレマチス(一株150円)を
               4株植え込んで、バラとクレマチスの競演を
               さらにパワーアップさせたいと思ってます。
               株元にはクリスマスローズやホスタを植え込む
               予定です。


   

     真ん中は中くらいの背丈の品種。
     開花後剪定をしながら咲かせていくと、夏には間延びした
     株になるので、もっと短い丈からスタートしたいけど
     花数も欲しいので、これ以上切れませんでしたが、
     発芽の様子を見て、もう1度やり直すかもしれません。
     毎年こんなかんじでいいのかなぁ?と思います。
     明日も作業は続きます・・。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ichigo-ichie

こんばんは~。更新たのしみにしてましたよ~~。

今日は寒かったよね。しかも小雨も降ってたし。
薔薇の植え替え、大変だった??
ichigo-ichieは未だにパンジーの苗すら買っていません。
去年はホームセンターの初売りでパンジーがめちゃめちゃ安かったので、今年も!!と期待していたのですが、予想は見事にはずれました~~。
今年は苗木が安売りだったよ。木はもう植えるとこ無いしね。
何にも買わずに帰ったから、1・17現在、花壇は何も植わってない状態。
ねこよらずのイガイガだけが不気味に地面から顔をのぞかせています(苦笑)。
by ichigo-ichie (2007-01-17 19:44) 

セント・セシリア

お待たせ~!コメントありがとう♪

植え替えは腰や背中が痛み、
トゲで引っかき傷などできるけど、
春の開花を考えるとちっとも大変じゃないのよ~!
「きれいに咲いてくれよ~!!」と
お願いしながら作業してるよ(=´ー`)

お庭があったらパンジーもケース買いできるから
いいねぇ!
チューリップの球根は買った?
by セント・セシリア (2007-01-17 21:31) 

toyodachann

こんばんわ。
いいなあ~お花でいっぱいになるベランダ。
うちのベランダは東向きなうえ風が強くて・・・。
唯一、育チャンが水耕栽培のヒヤシンスを自分の部屋に
置いています。
けど、あれって暗いところに置いておかないとダメ?なのでしょうか。
根が出て、芽も1.5センチくらい伸びてるんですが。

春にベランダ見せてくださいねえ。
その前に我が家に遊びにきてください。
by toyodachann (2007-01-17 22:46) 

セント・セシリア

いらしゃい!toyodachann♪
育ちゃんのヒヤシンスは何色かな?
根が出てきたら、明るい所でいいですよ!
きれいに咲くといいね。

toyodachannも寄せ植えしてたよね!
いつまでもパンジーがきれいに咲いてたのを
覚えています。
近いうちに会いましょう!
by セント・セシリア (2007-01-18 18:26) 

ichigo-ichie

こんにちは~。

ブログのサイドバーの設定がいまいち良く分らなくてセシリアさんのブログにリンクさせる事が出来なかったのですが、今日はゆっくりライブドアのQ&Aを読んで、めでたくリンクできるようになりました。
読んでいるブログの一番上にもってきたよん♪

今日か明日ね、パンジーの苗を買いに行こうと思っています。
やっと、我が家にも春を迎える準備ができます。

チューリップはもう諦めました(涙)
平田ナーセリーで寄せ植えしているのを買おうかと。

あっ。ヒヤシンスは八百屋で買ったよ。昨日のブログにアップしてま~す。
by ichigo-ichie (2007-01-20 16:10) 

セント・セシリア

サイドバー、賑やかになってきたね♪
リンク、ありがとう♪
ichigo-ichie さんの写真も入って、オオッ!ってカンジ。
毎日ichigo-ichie さんのブログも見てるよ!
ただmixiのほうが忙しくて、なかなかコメントまで出来ず
すまないっすゴメ━(ノω・、`)━ン!!


ichigo-ichie さんもmixiでもブログ公開する?
招待状送るので、パソコンのアドレスケータイに知らせて!
by セント・セシリア (2007-01-22 00:23) 

ガジュマル

準備万端!咲くのが楽しみですね!
私はまだまだです・・・(_ _;)

あっ・・・、クリローを、ばらの株元に植えるのは、ちょっとキツい、と思いますよ~(汗)
夏に、肥料やると枯れるらしいですから・・・。
そういう意味ではなかったら、失礼致しましたm(_ _;)m
by ガジュマル (2007-03-03 18:55) 

セント・セシリア

ガジュマルさん
おひさしぶりです!

クリローは今年は単独で鉢植えにして
様子見しようと思ってます。
実はバラの株元にと思わなくもなかったのですが、
すでにパンジーやらに株元を占領されてしまったので
植えられずにいた所でした。
タイムリーなアドヴァイスをありがとうございました♪
by セント・セシリア (2007-03-07 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。