SSブログ

今年もヒヤシンス [ベランダで見つけた!]

   

    今日は風が強く、さぶー
    チャールズ・レニー・マッキントッシュが花をブラブラさせて
    しなっています!
    
    朝はみぞれが降ってました!
    いよいよ寒波の到来ですね~。

    でも、久しぶりのお休みなので朝から精出して
    マフィンを作り、ヒヤシンスの水耕栽培をセットしました。

         

             
          去年は3つセットしてうまく咲いたのは1つだけでした。
          今年は同じ品種で水耕栽培用の球根を見つけたので、
          そちらを買ってみました。

          写真で見ると普通の球根となんら変わりなく見えるでしょうが、
          比べてみると、1・5倍くらいの大きさなんです!
          養分蓄えてます!ってかんじの大きさ。

          そういうわけで、容器も大きいものを用意しました。
          なかでも手前のマグカップはGienのアリスシリーズで、
          何年か前に夫からプレゼントしてもらったお気に入りの
          カップだったのですが、取っ手が割れてしまい
          捨てるに捨てられずいたので、ここで使うことを思いつき
          一人満足しています。
          なんと言ってもカップの絵柄が、大好きなムスカリと
          スノーフレークで球根つながりなもんで・・・。

          きれいに咲いてくれればいいなぁ。

     
     



               ベランダでは去年から植えっぱなしのムスカリと
               ヒヤシンスが葉を出してきました。
               花後、見向きもしてなかったのに、ありがとう!
               パンジーと寄せ植えにしてきれいにしてやろうと
               思います。

          

           


         最後にいつまでも咲いてくれるバラと、早々に咲いたパンジーたち。
         なんだか春が来たみたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ichigo-ichie

今日は本当に寒いですね。12月だから当たり前なのでしょうけど・・・。
最後の写真、ポストカードになりそうな素敵な写真ですね♪
by ichigo-ichie (2006-12-02 17:07) 

セント・セシリア

写真って難しいですよね・・・。
この1枚のために、
一体何枚撮ったことか・・・。
もっと性能の良いデジカメが欲しい私です!
by セント・セシリア (2006-12-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。