SSブログ

makiさんからもらったhappy♪ [ベランダで見つけた!]

 初めてのカサブランカ

 

      梅雨真っ只中の今日この頃、ベランダで1番キレイなのが
      makiさんにもらった球根から育てたカサブランカ。
      うちのベランダにカサブランカ・・なんて考えた事なかったけど
      人から薦められた花もイイですねぇ♪
      キレイに咲いてくれて良かった!

      バラとはまた違う香りを漂わせた純白の花を見ていると
      うちのベランダじゃないみたい。
      (今2番花が終わってバラは1つも咲いていません。)

 

  カサブランカと美しさを競い合ってるのは同じく白のアナベル。
  この花もバラが無い時期に重宝しています。
  剪定が上手くいかなかったのかたくさんは咲かなかったけど
  白い花は雨が降っててもパッと明るくて大好きです。

   

                 

 

    最後に1番嬉しい出来事!
    これまたmakiさんにもらった「ピエール・ド・ロンサール」の挿し木が
    なんと発芽しました!!
    挿し木も始めての経験で、これまでは自分で増やすなんて考えた事
    なかったのですが、ダメで元々の気持ちで挿してみたところ
    もうダメかと思ったころにかわいい新芽が出てきました!

   ヵヮ゚+。:.゚(d゚ω゚d)゚.:。+゚ィィ!!

 

          日に日に芽が伸びてきます。
          ここまでくれば大丈夫かな!?
          来年の春を楽しみに大事に育てようと思います。
          makiさんたくさんのhappyをありがとう!!

 

            


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

toyodachann

咲いたのですね~カサブランカ。切花でしかお目にかかったことがない!
こんなにキレイに咲くなんて(^^♪
あの甘い香りをながく楽しめますね。
by toyodachann (2007-07-09 16:18) 

セント・セシリア

toyodachann

そうなんです!カサブランカは切り花のイメージしかなかったので
鉢植えで育てるなんて考えても無かった!
ほんとにキレイな純白です!

今後じぶんちのバラでも挿し木に挑戦するので
うまくいったら育ててね♪
by セント・セシリア (2007-07-09 20:37) 

maki*

素敵な報告ありがとう♪
ユリを球根で育てるのもいいでしょう~♪
病気もなくて2~3年は咲いてくれます。バラの少なくなった時期に開花するのも嬉しいですよね。切花にしたあとにお礼肥として油粕などを与え、
そのまま葉が枯れるまで待って球根を太らせてくださいね。

ピエールの挿し芽からの新芽に感動!かわいいわ~
わたしはまだ成功したことないのでこれからも時々様子をみせてね。

夏の計画も楽しみですね。わたしは宿根草がどんどん増えてます。
蚊に刺されながらも楽しんでますよ♪
by maki* (2007-07-12 21:02) 

セント・セシリア

*maki*さん

ピエールヤバイですっ!!
葉が出たので小さい鉢に鉢上げしたのですが元気がなくなった!
まだ早かったのかなぁ?

ユリはお礼肥えですね。さっそくあげます。
by セント・セシリア (2007-07-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。