SSブログ

ミモザでリース [ベランダで見つけた!]

ミモザとユーカリで・・

       
     長年の憧れだったミモザが2月に
     我が家のベランダに仲間入り!
                       


        それからひと月経って花は盛りを終え
        剪定をした枝を使ってリースを作ってみました。
        1つめはユーカリの枝をベースにしてミモザを多めに
        巻きつけました。
        これはmixiのカウンタープレゼント用に。

                 


   もう一つは家の玄関用にミモザを少なめに
   作ってみました。
   わずかな違いですが雰囲気変わりますね。

         


          今までは花が終われば花がらは摘み取って終わりでしたが、
          こんなふうにアフターガーデニングも楽しみになってきました。
          バラが咲いたらバラ風呂もやってみようと思っています!
          アフターガーデニング・・他にアイディアありますか?
          

 

    


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

toyodachann

やっぱり・・・ミモザって素敵!
カクテルにもありましたよね?!シャンパンとなんだっけ?グレープフルーツでミモザだったかなあ・・・・・・・・。

アフターガーデニング・・・ラベンダーとかはポプリにしたりできますよね。
バラでもできそうですね。
東区にいるときに沢山育てていたパンジーは押し花にして、カードを作ったりしました。
by toyodachann (2007-03-21 12:08) 

セント・セシリア

これまでたくさんお花を育ててきたけど、
ホンと全くと言っていいほどアフターガーデニングって
考えたことなかったんです・・。
ドライフラワーでさえしたことなかったんですよ~。
押し花のカード・・今度教えてくださいね♪

ミモザってカクテルありますよね。
飲んでみたくなりました!
by セント・セシリア (2007-03-21 12:52) 

ichigo-ichie

おっ!! mixiで見たリースだあ!! (読み逃げしててごめんね)
あちらではどなたが当選したの?

アフターガーデニングですが、無農薬で栽培しているものだったら、乾燥させてお茶にできますよね。
あと、ビオラやパンジー、バラはエイディブルフラワーなので食べられるよね。(昔、母がビオラの花びら入りのゼリー作ってました)
えっと、それと、草木染ってのはどうでしょうか?
by ichigo-ichie (2007-03-26 07:34) 

セント・セシリア

ichigo-ichieさん

リースは私の高校生の時からの友達に当たりました!
なんだかプロに見られるとはずかしいなぁ。
おーざっぱ過ぎるので・・。

・・ビオラ入りのゼリー!なんてステキなの!
おかーさま!good idea!!
食べないでずっと眺めていたいかも・・。
これなら作れそうです!
by セント・セシリア (2007-03-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。