SSブログ

最後のヒヤシンス [ベランダで見つけた!]

最後のヒヤシンス アレンジ


   1月に植え込んだヒヤシンスも最後の1輪となりました。
   枯れて花がら摘みをした鉢にそのまま1輪だけ咲かせておくのは
   なんだかかわいそうなので、最後はパンジー・ムスカリとあわせて
   窓辺に飾りました。
   
  

      1月の植え込み
                             ヒヤシンス5球とムスカリ5球を交互に。

      
  2月中旬  寒さの中も確実に春が・・。 

 

     3月中旬  葉の中には蕾が・・。

 

    3月下旬 一気に咲き出しました。 
          ムスカリも顔を覗かせています。

 

      

     咲き始めの香りは最高!



  室内での水耕栽培は鉢植えより早く、
  12月にスタート。 
  

    
     
  
        2月に入ってすぐ、はほのかな香りをさせながら
                               蕾が色づいてきました。  

                     
         ヒヤシンス オデッセウス  

    
     3つの水耕栽培のヒヤシンス。2月の初めに1つが咲き始め
     他の2つも順調に育つものと思ってたけど、途中で腐ったり
     枯れたりでこの1輪だけで終わりました。

     アプリコット色のヒヤシンス オデッセウス。
     私がオデッセウス
を選んだのは、
     素敵なベランダガーデニングのホームページを
     お持ちのMihoさんの撮った写真を見たからで、
     香りがパソコンの画面から香ってきそうなくらい、
     キレイだったからです。

     Mihoさんのオデッセウスは鉢植えだったので、
     来年は鉢植えで楽しもうかな!
     Mihoさんのホームページは雑誌に紹介されていました。
     ベランダでバラをはじめ、クリスマスローズ・クレマチス
     etc・・・たくさんの種類の植物を楽しんでいらっしゃいます。
     植物の好みが似ているので、とても参考になります。
     何より、写真がウ・ツ・ク・シ・イ!
     どうぞ遊びに行ってみて下さい!

       http://www.geocities.jp/mygardenstyle/index.html

 

 


     
     



    
    

                         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。