SSブログ

3月を彩った花 [ベランダで見つけた!]


3月は大好きな球根植物が次々に咲き出しました。
でも水耕栽培のムスカリ・ヒヤシンス共に1回しか花が
上がって来ず、ちょっと残念。
やはり肥料が無いせいでしょうか?
お花も土植えに比べて小ぶりです。

 

 

 

    パンジー&ビオラ
       今年はアプリコット系の色目で揃えるつもりが、
       結局はいろいろと賑やかな色目になってしまった。
       かわいいから、いいか・・。
       これから更に咲くから、楽しみ!

 

           

      

           

                              大好きなムスカリ各種の寄せ植え
     
          セールで買った、いろんなムスカリを水苔を張った
          かごに並べてみました。
          園芸雑誌のように整然とは咲きそろわなかったけど、
          パラパラ咲いた方が自然な感じですよね?

 

      お外のムスカリ&ヒヤシンス    

     水耕栽培と同じ種類のムスカリです。
     ジャンボムスカリだけあって、ホント巨大です。
     ヒヤシンスと一緒ですてきな一鉢になりました。
     

     3年間植えっぱなしのムスカリ

       またムスカリです。この色と不思議なつくりにどうしようもなく
       惹かれてます。
       摘み取って活けたパンジーの間にムスカリが1本でも入ると、
       とてつもなくかわいさアップな所も大好きな理由です。

       花言葉は、「失意」「絶望」「失望」など。
       ヨーロッパでは、青や紫に悲観的なイメージを託しているから
       だそうです。
       他には「寛大な愛」「明るい未来」「通じ合う心」なども
       あるそうで、私はこちらを採用します!

       私にとってムスカリは「春の使者」かな。 

              

             スイートピーもいかにも春。これは矮性のもの。
          

         3月も終わり、いよいよ待望のガーデニングシーズンに
         突入ですね。
         淋しかったベランダを賑やかに彩ってくれた花たちでした。
                      

                         
   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。